ABOUT ME

LATEST ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

QVC

Twitter

Bring

LINKS


0



    覚書(非常にどうでもいい話)

    0

      お盆休み前に、一本の電話が仕事場にかかってきた。
      相手はなんと税務署!
      お盆明けに「税務調査」をしたいから
      22〜24年度分の帳簿、領収書、申告書を
      用意しておいて下さい、との事。
       

      初めての税務調査だ・・・。

      一気に気分は最悪に落ち込み、
      最もブルーなお盆休みになるのであったw
      自分が帳簿付け、申告をしているので
      素人申告による多少の誤差はあるものの
      ズルや虚偽な申告はしてないので
      怖がる事なんか無いんだけど、
      税務調査=マルサの女
      って感じでイメージが最悪。

      根掘り葉掘り聞かれてグッタリ、
      ゴッソリ申告漏れで払えなくて
      廃業したらどうしよう・・・。

      申告漏れって前科持ちって事になるのかな?

      もう思考が悪い方にしかいかない(超チキン)。
      ダンナはこんな自分を見て
      なにびびって横でブルーなるなや、的にイラつくし。
      お盆に帰省して親やらになだめられながら
      税務調査はスタートしました。

      こちらも仕事があるので
      お昼休みに税務署の担当お兄ちゃんが来た。

      あちらもあまり時間が無いらしく(何時間も居座るのかと思った)
      用意した必要書類を税務署に持ち帰られる。

      早く帰ったのはいいけど、書類とか見て後で色々
      突っ込まれるんじゃないかね・・・また不安w

      それからー。
      何度かお昼休みに担当者が面談に来るも
      あ、あれ?意外とサクサク進む?

      自分が思っていたトコの突っ込みはほとんどなくて
      どうやら収入の流れや不正を知りたいようだった。
      ウチみたいなトコはお金流れが決まったとこしかないからね。
      レジにも毎日付けてるノートにも残ってて
      不正するにも出来ない(しようとも思わないし)w

      そんなこんなで、今日のお昼、税務署行って修正申告。

      無事終わったー!!!!!!スッキリ。

      テレビの影響受け過ぎw
      終わってみればなんて事無かった。
      真面目にやってれば突っ込まれる事もないし
      考えてみれば自営業してれば、いつかはやってくる税務署。
      まあ、いい経験になりました。

      これで今週末のサンボライブが思いっきり楽しめるぞー!



      0

        コメント
        お疲れ様!
        税務署なんて、名前聞いただけで憂鬱になるわ。
        終わって良かったね★
        • mochiusagi
        • 2013/10/13 7:46 PM
        コメントする